冷え性・便秘にお悩みの方向け「ほっと熟成発酵しょうが」

2016年06月16日

身近な人があの病気になってしまってショックです



ご無沙汰しております。

5月の日本里帰り中は、色々と家族のことでゴタゴタしていて、
あまり精神的にゆっくりできませんでした。

実は、父が悪性リンパ腫とわかり、
それも、すでに進行していて、
いわゆる、血液ガンの末期と聞いて、
けっこうショックを受けました。

日本里帰りする前に、母親から少し話は聞いていたのですが、
検査結果前だったので、その時は詳しいことは分からず。

で、ちょうど日本に戻ったときには、
父はすでに治療のために入院。

色々と母親から話を聞いてみたら、
悪性リンパ腫で、それにすい臓にもガンがあるみたい、と
言われ、一瞬、目の前が真っ暗になりました。

で、私が日本里帰り中、父が2週間ほど入院することになり、
ほぼ毎日決まった時間に母か妹と一緒にお見舞いに行きました。

入院したばかりのころに撮った写真と、
抗ガン剤投与して数日後、
食欲がなくてほとんど何も食べられない時の姿のときに
撮った写真を見比べてみると、以前の父とは別人のようで
胸が痛みました。

私達がまたベルギーに戻るときに、ちょうど父の退院前だったのですが、
その時はまた少しずつ食べられるようになり、父の顔色も良くなってきて
ちょっとほっとしました。

今のところは容態が落ち着いているみたいですが、
いつ何があるか分からないので、
頻繁に家族と連絡を取り合っています。

でも、身近な人が末期ガンで
あと数年しか生きられないかも、と聞くと
すごくショックです。

毎日大切に生きないと、と改めて強く思います。


応援ありがとうございます!ぽちっとしていただけると幸せです♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 健康ブログへ



posted by るみこ at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本里帰り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

これは日本でしか買えなさそうな気がします



日本に里帰りする日が近づいています。

毎日、色々と日本で必要なものをチェックして
せっせとネットでお店にオーダーして
日本の実家宛てに送ってもらっています。

友達から頼まれた煎茶の他にも、
個人的に買いたいお茶があります。

それは、ゆず紅茶。
宮崎県の有機紅茶に、ゆずの皮がミックスされている紅茶です。
紅茶自体の名前は、「ゆずの香」。

ゆず紅茶.JPG

ゆず紅茶 煎れたところ.JPG

一度、友達からお土産としていただいて、
そんなに期待せずに飲んでみたら、
ほんのりゆずの風味が香る上品な紅茶で、
すごく美味しかったんです。

通販でも買えるのかなーと思って、調べてみたら、
ありました〜。

宮崎茶房 ゆずの香り(45g)
価格:626円(税込、送料別)




ゆずの皮入りの紅茶はちょっと珍しいので、
友達にもお土産として買ってあげようかな。


応援ありがとうございます!ぽちっとしていただけると幸せです♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 健康ブログへ



posted by るみこ at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

日本の緑茶はこちら海外でも人気です〜



そろそろ日本に里帰りするのですが、
お茶が大好きなイタリア人の友達から、今度日本に戻ったら、
是非美味しい日本の緑茶を持ってきてくれない?と頼まれました。

彼女はこちらでお茶のお店も開いているのですが、
今まで扱っている煎茶のほかにも、
ちょっと違うフレーバーの煎茶を探しているそうで、
出来れば、花のような香りの煎茶があったら試してみたいそう。

花のような香りの煎茶かあ、と思ってネットで探してみたら、
桜の葉の香りがする「静7132」というお茶を見つけました。




この桜の葉の香りがする緑茶って、
日本でも数年前から人気が出ているようですね。

フレーバー付きの緑茶かと思ったら、お茶の葉のみ。
緑茶自体にこの香りがするのだそうです。

このことを友達に話したら、是非飲んでみたいとのこと。
私もちょっと興味があります、この緑茶。

今は、こちら海外でも良く飲まれるようになった日本の煎茶。

でも、まだまだ緑茶の美味しい淹れ方を知らない人が多いので、
ちょっと悲しいです。

せっかく良い緑茶なのに、お湯の温度と抽出時間を気にせずに淹れてしまう人がいて、
美味しい緑茶の味が台無し、ということもあります。

高い煎茶を買ったのに、美味しくない、と言って来たりする人もいて
それってお茶の淹れ方が良くないのだよ!と注意することもあります。

さすがにお茶のお店を経営している友達は、
美味しい緑茶のお茶の淹れ方を知っているので安心してますけど。

私の場合、自宅で良く飲んでいるのは、
気軽に何時でも飲めるほうじ茶です。
熱湯を注いで淹れられるのも簡単でよろしい。

煎茶は時々しか飲まないです。
でも新茶の時期はやっぱり緑茶を飲むと美味しいですね。


応援ありがとうございます!ぽちっとしていただけると幸せです♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 健康ブログへ



posted by るみこ at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする