冷え性・便秘にお悩みの方向け「ほっと熟成発酵しょうが」

2015年08月03日

ドイツはなんでもボリュームたっぷりで、びっくり〜


ただいま、ドイツに住んでいる友達のところで週末を満喫中。

明日、ベルギーに戻る予定でございます。

ラッキーなことに、お天気に恵まれたので、
友達が住んでいるところから車で少し行ったところにある
ハイキングコースへ一緒に散歩しに行ったり、
地元の美味しいものを食べに連れて行ってもらったり。

今日は散歩の後に、少し遅めのランチを食べに、
友達お勧めのレストランへ。


メニューがドイツ語のみで分からなかったので、
友達が勧めてきたチーズの一皿を頼んでみたら。。。

こんなものが出てきてビックリ〜。

image.jpg


どう食べるの?と友達に聞いてみたら、

一緒に出されたパンに、最初バターを塗って、

image.jpg

そのあと、チーズをそのパンに乗せて食べるのだとか。

image.jpg


好みで、付け合わせの玉ねぎを上に載せて食べると美味しいそうな。
あとは、キャラウェイシードをチーズの上にたっぷりかけるのがミソ!と言われました。

恐る恐る食べてみたら、結構美味しかったです。


このチーズの一皿、ドイツ語では、kochkäseというものだそう。

一緒にhandkäseという癖のあるチーズも食べさせてもらったけど、
これはあまり個人的に好きではありませんでした。


この一皿だけでも結構ボリュームがあったのに、
友達は、ここのケーキは美味しいから是非食べて!と言ってきたので、
根負けして食べることに。

もう、ダイエットの事は忘れて食べるしかない〜。

image.jpg

色々と頼んでくれたので、ちょこちょこと食べさせてもらっちゃいました。


思ったのが、ドイツで出されるものは、なんでもボリュームたっぷり。

どうしてベルギーよりも肥えている人が多いのか、分かったような気がしました。

単に、食べ過ぎな訳ね。。。


応援ありがとうございます!ぽちっとしていただけると幸せです♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 健康ブログへ



posted by るみこ at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする