冷え性・便秘にお悩みの方向け「ほっと熟成発酵しょうが」

2015年12月12日

日本で出会った美味しいもの、これは自分でも作りたい!



日本に里帰りしていた時に、友達と会う機会があって
そのときに連れて行ってもらった
茨城県でも県北の秘境っぽいところにあるお蕎麦屋さん。

このお蕎麦屋さんについては、
後ほど詳しくお話ししたいと思いますが、
そこですごーく印象に残るものを頂きました。

それは、そばアイス。

え、そば味のアイス?と思ったのですが、
友達は是非食べてみて〜と勧めるし、せっかくだからと思い、
好奇心もあったので、オーダーしてみました。

そばアイス.JPG

煎ったそばの実が、そばアイスの上にかかっています。

おそるおそる一口食べてみたら、そばと言うよりも、
何故か栗っぽいほっこりした味で美味しい。

うわー、これ美味しいね、と友達と言いながら食べていたら、
ちょうどそのアイスを作っているという蕎麦屋のおばさんが
ニコニコしながら、作り方をざっと教えてくれて、これまたびっくり。

そばアイスは、そのおばさんが試行錯誤して作ったアイスで、
牛乳と生クリームにそば茶を入れて煮出して風味をつけ、
そこにちょっとそば粉もいれて、アイスを作っているのだとか。

でもどうしてこのそばアイスを作ることにしたんですか?と
その朗らかなおばさんに聞いてみたら、

「夏場にね、親戚から蕎麦屋なんだから、そばだけじゃなくて
夏はアイスでも出したらいがっぺね〜と言われちゃったのよ、
それでね、作ってみることにしたの〜。」

のだそう。


本当にそばというよりも、栗っぽい味でなかなか美味しかったアイスだったので、
自分でも作ってみたいと思ってしまい、このお蕎麦屋さんに教えてもらった
道の駅で、そば粉も買っちゃいました。

そば粉.JPG


蕎麦屋のおばさんによると、トッピングの煎ったそばの実も良い味出しているから
そばアイスに添えるのを忘れないでね、とのこと。

時間を見つけて作ってみようっと、このそばアイス。

ただ、ざっとしか作り方を聞いていないから、
分量とか自分で決めなきゃいけないのが難点かも。

ちょっと何度か試作してみないと。


応援ありがとうございます!ぽちっとしていただけると幸せです♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 健康ブログへ



posted by るみこ at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本里帰り 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

なにこれ、美味しすぎ! もっと買ってくればよかった〜



たまにはジャンクなもの、食べたいよね、ってことで、
日本から買ってきたお菓子を紹介してましたが、
http://kenkouotakujoshi.seesaa.net/article/430996008.html

柿の種のチョコがけバージョンが気になって、
ちょっと食べてみることに。

柿ピー チョコがけ.JPG

柿ピー チョコがけ 食べてみる.JPG


おそるおそる食べてみたら、なにこれ、すっごく美味しいじゃないですか!

さすが、チョコレートのMeijiとのコラボ。

ちょっと甘しょっぱい感じはありますが、
チョコと柿の種、味がマッチしていい感じ。

美味しすぎて、ひとつ食べてからバクバク食べてしまいました。

あー、こんなことなら、あともう一袋買ってくるんだった・・・

友達にもお土産として渡したかったなー。

期間限定で、今しか手に入らないので、日本にいらっしゃる方は
是非チェックしてみて下さい。

ホント、美味しいです。

甘じょっぱい系のお菓子が好きな人には
たまらない味なんじゃないかなあ。


応援ありがとうございます!ぽちっとしていただけると幸せです♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 健康ブログへ




posted by るみこ at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本里帰り 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

日本は美味しいもの、あり過ぎて困る



日本に里帰りして、もう一週間以上経ちますが、
用事があるときは、ほとんど外食。

もう本当、日本は色々な食べ物があって、
選択肢が多くて目移りしてしまいます。

だって、ベルギーの田舎町なんて、けっこうお高いカフェ飯か
もしくはビストロ飯、フライドポテトかトルコのケバブサンドウィッチぐらいしかない。
あとはテイクアウトのあんまり美味しくない中華とか。

日本はある程度の大きさの町なら、和食も洋食も中華のお店が揃っていて、
外食もひとり1000円以下で食べられるところも多いし。

はっきり言って、日本は外食、ヨーロッパに比べたらすんごく安いです。

ベルギーにいた時は、ダイエット目的で
なるべく炭水化物を食べないようにしてましたが、
日本里帰り中は別。

だってベルギーでは食べられない美味しいお寿司やおうどん、
お蕎麦が食べられるんですよ!

これって、海外に住んでいると、すっごく嬉しいことなんです。


今日は、友達と一緒に晩御飯を食べる予定。

美味しいお寿司屋さんに連れて行ってくれるそうなので、
とっても楽しみです。


応援ありがとうございます!ぽちっとしていただけると幸せです♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 健康ブログへ



posted by るみこ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本里帰り 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする