冷え性・便秘にお悩みの方向け「ほっと熟成発酵しょうが」

2015年01月26日

ドイツの板チョコ 食べ比べしてみました パート2



さて、ドイツの板チョコ 食べ比べ。

今回試してみたのはこの3種類。 
個人的にダークチョコレートのほうが好きなので、ダークのみ。

食べ比べドイツ 板チョコ .jpg


左から、HEIDIのダークチョコレート、これはカカオ75%のもの。

真ん中は、SarottiのNo.1。 カカオ72%のもので、エクアドールのカカオのもの。

右側は、FeodoreのGRAN D'OR。 これもカカオ75%。


チョコレートの価格ですが、レシートをなくしてしまったので不明。

でも、このなかで一番高かったのは、FeodoreのGRAN D'ORで2.20ユーロほど。

これ以外は2ユーロもしていませんでした。また後ほどチェックしてみますね。


さて、中身のチョコレートも出してチェック。
(この時点である程度食べ進んでしまっていたので、丸ごと板チョコの写真はなし。ごめんなさい!)

中身ドイツ 板チョコ .jpg


色的には、カカオ72%のSarottiのNo.1が
一番チョコレート自体の色が他のに比べて淡い感じです。

で、食べ比べ。


一番最初に食べてみた、HEIDIのダークチョコレート。

ドイツ 板チョコ 第二位.jpg


味はカカオの苦味が抑えられた感じで、後味にほんのりカカオの酸味というか
心地よい渋みが残ります。真面目に美味しいです。



次に、SarottiのNo.1。 

ドイツ 板チョコ 第一位.jpg


食べ始めはそんなに直接チョコレートのうまみを感じないのですが、
チョコレートが口の中で溶けていくと、なんともクリーミーな感じ。
後味もすっきり。もうひとかけら食べたいなあと思わせるチョコレートかも。



で、最後、FeodoreのGRAN D'OR。

ドイツ 板チョコ 第3位.jpg


チョコレートのカカオの風味よりも、バニラっぽい風味が強めのチョコレート。
原料をチェックしてみると、バニラビーンズがアロマとして入っていました。
味はそれなりに美味しいですが、カカオの風味がもっと強いと美味しかったような気が。
後味はちょっとくどい感じです。


人によって味の好みはあると思いますが、
個人的に一番美味しかったのはこの板チョコ。

ドイツ 板チョコ 美味しい.jpg


これです。SarottiのNo.1。これが個人的にまた買って食べたいチョコレート。

HEIDIのダークチョコレートもいい線行ってますが、
これは1,2かけら食べたらもういいや、という感じ。
カカオの風味が強いので、少し食べたら十分、と思いました。


試しに、うちの旦那にも、チョコレートのパッケージを見せずに
食べ比べさせてみたら、私と同じ結果に。


味の好みが似ているのかもしれませんが、
やっぱりSarottiのNo.1が美味しかったそうです。



ベルギーに住んでいるくせに、
ドイツのチョコレートの食べ比べしてどうすんだ!というツッコミを受けそうですが、
次回はベルギーの市販のチョコレートで食べ比べしてみようと思っています。


それまで乞うご期待〜!




ベルギーはチョコレートの他にも、ワッフルが美味しいです!
ワッフルの食べ比べもそのうちしてみようかしらん。

応援ありがとうございます!ぽちっとしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村







posted by るみこ at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと食べ比べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドイツの板チョコ 食べ比べてみました パート1



チョコレートが美味しい国、ベルギーに住んでいる私。

こちらに住み始めた当時は、嬉々として
有名どころの色々なチョコレート屋さんを周りました。

週末はブリュッセルまで出かけて、
まだ当時はベルギーでもそんなにメジャーでなかった
ピエールマルコリーニのお店で
駄菓子を買うような感覚で100グラムほど割れチョコを買って食べてました。

ピエール・マルコリーニの250グラムのミックス箱入りは
当時でも高かった記憶があります。

サブロン広場にあるチョコレート屋さんは大体行って、
有名どころのチョコレート屋さんはほとんど通いつくした感じ。

今は落ち着いて、住んでいる地元のチョコレート屋さんのチョコで満足しちゃっています。

普通の板チョコでも美味しいければいいや〜という境地に達してます。


ところで、チョコレートが美味しいのは、ベルギーだけではありません。

フランスにも、たくさんチョコレートが美味しいお店があるし、
イタリアにもけっこう美味しいチョコレート屋さんがあります。


実を言うと、ドイツもけっこう美味しかったりします。

ただし、プラリネ系のチョコレートではなくて、
普通にスーパーで売っている板チョコやチョコレート菓子が何気に美味しい!


で、ドイツの色んなメーカーの板チョコをスーパーで買いこんで、
食べ比べしてみました。

パート2に続きます。




ダークチョコレートは健康に良いですが、食べ過ぎに注意!
私はこの食べ比べの後、鼻血がでそうな感じでしたよ。
ちょっと鼻の中がムズムズしてます。

応援ありがとうございます!ぽちっとしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村








posted by るみこ at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと食べ比べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする