冷え性・便秘にお悩みの方向け「ほっと熟成発酵しょうが」

2016年04月21日

地震の怖さを知らない人もいるんですよね



このところ、ほとんど毎日
日本の家族とLINEでやり取りしています。

近いうちに関東地方でも地震があるかも、という記事をネットで読み、
それからなるべく防災グッズを揃えるようにと伝言。

家族は忙しい中、ちょこちょこと
色々買いそろえているみたいです。

ベルギーに住んでいると、地震がほとんどなく、
何か災害があるといったら、大都市でのテロぐらい。
山がない国なので、自然災害はほぼないです。

こういうところに暮らしていると、
地震のあの揺れの怖さが分からないんですよね。

熊本地震が起こった後に、ベルギー人の知り合いに

「震度7って、そんなに揺れるの?」

と聞かれて、震度7って、普通だったら立っていられないぐらいだよ、
家の中だったら、家具とか固定してないと倒れて危ないよ、と話したら
実感がないらしく、ふーん、という感じでした。

地震がない国で生活していると、
地面が、足元が揺れるっていう感覚がないから分からない。

地震が多い地域に住んでいた私は、震度5ぐらいまでは体感してますが、
震度5でもすごく怖かったです。

熊本出身で、今回ご家族が被災された友人は、
数年前に新潟で大地震があった時は、人事みたいだったけど、
今回の件で地震が怖いことが良く分かった、と言っていました。

地震が起こった後、けっこうショックを受けていた友人は
精神状態が少しずつ落ち着いてきたようです。
ちょっと気分転換に外出とかするようになったとか。

私もそれを聞いて安心しました。

本当に地震は怖いです。


応援ありがとうございます!ぽちっとしていただけると幸せです♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 健康ブログへ



posted by るみこ at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック