冷え性・便秘にお悩みの方向け「ほっと熟成発酵しょうが」

2016年04月19日

備えあれば憂いなしって本当です・・・



久しぶりの更新です。

4月上旬から色々と個人的にゴタゴタしてまして、
ブログの更新をしたくても、ちょっと出来ない状況でした。

で、数日前には熊本で大地震発生。

ちょうど震源地だった熊本県益城町出身の友達がいて、
彼女の家族が被災したことを聞いてショックを受けたり。
ただ、家族皆無事と聞いたので、本当に良かったです。

彼女も私と同様に海外暮らしのため、
助けに行きたくても行けなくて悲しい、と話してました。

ようやく震災後3日後に、彼女のご家族は親類のところに
身を寄せることが出来たそうなので安心しましたが、
彼女の実家はほとんど全壊。

1階部分が崩れてもう住めない状況だそうです。

これからご家族がどうするのかは、
余震が収まってある程度色々と落ち着かないと
決められないのでとても辛いそうです。

彼女が言っていたのは、九州は地震が少ない地域なので、
あまり防災グッズなど用意していない人が多く、
それで車内でご家族が避難していた時に色々と困ったとのこと。

やはり、日ごろからある程度、防災グッズは
手元に用意しておくべきだと話してました。

彼女が家族から聞いた話だと、
次のものが手元にあると避難中、すごく役に立ったそうです。

体が拭けるウエットティッシュ
歯ブラシまたは、口腔をきれいに出来る介護用のウエットティッシュ

ポリ袋、ラップ、使い捨ての食器やカトラリー

使い捨てパンツ、パンティーライナー

コンタクレンズを使用している場合に非常用のメガネ、
携帯の充電器、車内充電器など。

懐中電灯、手回し充電ラジオなどもあると良いそうです。

雨が降った時に使えるレインコートなども。

食料品などもある程度揃えておいたほうが良いとも話してました。
配給の食べ物が不足していて、
一時期は4人につきパン一個の時もあったのだとか。

今は炊き出しをしてくれているボランティアが増えていて、
助かっているようですが・・・

もしも何かあった時に困らないように、
日ごろから防災グッズは備えておいたほうが良いと実感しました。

そして、早く九州地方の余震が治まってくれることを祈っています。


応援ありがとうございます!ぽちっとしていただけると幸せです♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 健康ブログへ



posted by るみこ at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック