冷え性・便秘にお悩みの方向け「ほっと熟成発酵しょうが」

2016年04月03日

意外と簡単、初めてのお灸に挑戦してみました!



日本里帰りの際に、ちょっと気になっていたお灸。

妊活にも良いと聞いたので、初心者でも気軽に使える
あまり熱くならないお灸を購入しておいたのに、
そのまま仕舞い込んでいたのですが、
あるときに、やっぱり使わないともったいないしなあと思い、
初めての自分でのお灸に挑戦してみました。

私が使ってみたのは、厚みのある台座付のお灸。

お灸してみた.JPG


婦人科系の疾患に良いと言われている、
三陰交というツボに置いてお灸してみました。

お灸に火をつけてから、
大体1分ほどでお灸がちょっと熱くなってきたので取り外しましたが、
その間、お灸した部分がなんともホワホワした感じ。

お灸の熱で、血行が良くなったような気がしたので、
再度、寝る前にも同じツボにお灸。

煙いよ!と旦那様に言われながら、
それでもめげずに左右の足の三陰交のツボにお灸して、その後、
冷えに効くという足つぼの湧泉にもお灸したら、
なんとも足元ぽかぽかで、ぐっすり眠れました。

足つぼを押すのも良いけど、お灸も良いかも!と実感。

私が使用したのは、こちらのお灸です。初心者にも使いやすいタイプ。



思ったよりも煙が出たので、換気しやすいところでお灸すると良いかも。
私はリビングでお灸していたら、窓を開けていなかったので、
ちょっと煙たい香りがリビングにこもりました。
その後、ちゃんと換気したら問題なかったですが。

次回は、煙の出ないお灸を買おうかなと思っています。




意外に簡単、そしてけっこう気持ち良かったので、
今日も自分にお灸をすえてみます♪


応援ありがとうございます!ぽちっとしていただけると幸せです♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 健康ブログへ



posted by るみこ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック