冷え性・便秘にお悩みの方向け「ほっと熟成発酵しょうが」

2016年04月29日

日本の緑茶はこちら海外でも人気です〜



そろそろ日本に里帰りするのですが、
お茶が大好きなイタリア人の友達から、今度日本に戻ったら、
是非美味しい日本の緑茶を持ってきてくれない?と頼まれました。

彼女はこちらでお茶のお店も開いているのですが、
今まで扱っている煎茶のほかにも、
ちょっと違うフレーバーの煎茶を探しているそうで、
出来れば、花のような香りの煎茶があったら試してみたいそう。

花のような香りの煎茶かあ、と思ってネットで探してみたら、
桜の葉の香りがする「静7132」というお茶を見つけました。




この桜の葉の香りがする緑茶って、
日本でも数年前から人気が出ているようですね。

フレーバー付きの緑茶かと思ったら、お茶の葉のみ。
緑茶自体にこの香りがするのだそうです。

このことを友達に話したら、是非飲んでみたいとのこと。
私もちょっと興味があります、この緑茶。

今は、こちら海外でも良く飲まれるようになった日本の煎茶。

でも、まだまだ緑茶の美味しい淹れ方を知らない人が多いので、
ちょっと悲しいです。

せっかく良い緑茶なのに、お湯の温度と抽出時間を気にせずに淹れてしまう人がいて、
美味しい緑茶の味が台無し、ということもあります。

高い煎茶を買ったのに、美味しくない、と言って来たりする人もいて
それってお茶の淹れ方が良くないのだよ!と注意することもあります。

さすがにお茶のお店を経営している友達は、
美味しい緑茶のお茶の淹れ方を知っているので安心してますけど。

私の場合、自宅で良く飲んでいるのは、
気軽に何時でも飲めるほうじ茶です。
熱湯を注いで淹れられるのも簡単でよろしい。

煎茶は時々しか飲まないです。
でも新茶の時期はやっぱり緑茶を飲むと美味しいですね。


応援ありがとうございます!ぽちっとしていただけると幸せです♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 健康ブログへ



posted by るみこ at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

日本で買いたいもの、ありすぎて困ってます



5月のゴールデンウィーク中に日本に里帰り予定で、
今からせっせと日本に滞在している時の予定を立てています。

ゴールデンウィーク中は、日本の実家でまったりと過ごして、
その後に一週間ほど国内旅行する予定。

今まではいつも関西地域に旅行に行っていたので、
今回はせっかくだから、違う地域に出かけようと思い、
金沢方面に行くことになりました。

北陸新幹線で気軽に行けるようなったし。

今から色々と金沢と能登半島の見どころをチェック中です。

あとは、日本で買いたいものリストを作成中。


妊活のために、梅肉エキスとか、





あとは、日本で売り切れ続出中の、えごま油とか
(えごま油はこちらベルギーでは売っていないので、
どういう味のオイルなのか興味あり)





こちらの友達から頼まれている、日本の調味料とか。





ゆず胡椒もいいけど、こちらの「ゆずすこ」のほうが色々と使いやすそうなので、
お土産用に何セットかまとめ買いする予定です。

これも、気になってます!




こちらの友達には、「なにこれ?」と言われそうですが・・・

あと、まだまだ色々と買いたいものあるんだなー。


応援ありがとうございます!ぽちっとしていただけると幸せです♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 健康ブログへ



posted by るみこ at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本里帰り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チキンラーメンって、たまに食べたくなる味なんだよなー。



通常、なるべくヘルシーな食べ物を摂っているのですが、
何故か今日は無性に、日本のインスタントラーメンが食べたい!と
思ってしまいました。

戸棚に大切にキープしておいたチキンラーメンを取り出して・・・

1チキンラーメン .JPG

鍋に熱湯とチキンラーメンを入れて、1分ほど煮てから
どんぶりによそり、鍋に余ったスープの中で卵に火を通して、
小口切りにしたネギを添えて、頂きまーす。

チキンラーメン2.JPG

この何とも言えない、小さいころに食べたラーメンの味というか、
懐かしい味だよなーと思いながら、美味しく完食。

何故か、チキンラーメンって時々無性に食べたくなる味なのです。

特に、日本のラーメン特集等の記事や、動画を見てしまうと
もう食べたくて仕方ない。

でも、ベルギーの田舎にはラーメン屋さんがないので悲しい。

そういう時に、すぐに作れるインスタントラーメンは素晴らしいです。

私はチキンラーメン派ですが、
友達はサッポロみそラーメンじゃないとダメ!という。
色々と個人的に好みがあるみたいですね。

いつもインスタントラーメンを食べているわけではないので、
たまーにジャンクなものを食べてもまあ良いかな。

5月には日本に里帰りする予定なので、
日本に一時帰国中は、一度はラーメン屋さんに行って
本場の日本のラーメン、食べたいなあ。


応援ありがとうございます!ぽちっとしていただけると幸せです♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 健康ブログへ



posted by るみこ at 05:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする