冷え性・便秘にお悩みの方向け「ほっと熟成発酵しょうが」

2016年03月30日

生理になったら、このお茶にお世話になってます



生理2日目、ちょっと気分がイライラするなーと感じたので、
ホルモンバランスを整える効果がある、
マイカイカ(玖瑰花)とクランベリーのお茶を飲みました。

マイカイカというのは、中国の野生の野ばらで、漢方薬の一種。
こちらでもハーブとして売られていて、ハーブ茶に混ぜ込んであったりします。

マイカイカ 100g

マイカイカ 100g
価格:1,296円(税込、送料別)



生理不順を整えてくれるので、美容にも良いハーブです。

このマイカイカ入りのお茶を飲むと、不思議と生理痛も軽くなるので、
なーんか下腹に圧迫感が、と感じる時には、痛み止めの薬ではなくて、
いったんこのマイカイカ入りハーブ茶を飲むようにしています。

この頃、薬膳などにも興味が出てきて、自分は漢方ではこの体質だから、
自分の体質に合ったものを取り入れたほうが良いなーと思うように。

なるべく生理中は体の老廃物を出してくれる食べ物を摂るように心がけています。
そのおかげか分からないけれど、何故かトイレに行く回数が多くなっています。
単に、お茶の飲みすぎかもしれないけど。


応援ありがとうございます!ぽちっとしていただけると幸せです♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 健康ブログへ



posted by るみこ at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 女子の体によろしい食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

血をきれいにする野菜を食べて、また頑張ります



今朝、ちょっと下腹が重いなーと思っていたら、生理がきてました。

今回もまたリセット。でも、めげずに無理せず、妊活頑張ろう。

生理が来てしまったからには、まずは次回の排卵日までに血液をキレイにして、
受精卵が着床しやすい子宮環境を整えたほうが良いかな、と思い、
血をキレイにしてくれる野菜、パセリを買いました。

パセリと言っても、私が良く使うのが、葉っぱが平べったいタイプの
イタリアンパセリ。こちらでは一束1ユーロぐらいで安く売っているので
気軽に使えます。

パセリは血を浄化してくれるクロロフィル、鉄分の吸収を助けてくれる
ビタミンCなどが含まれていて、利尿効果やデトックス効果もある野菜。

ただし、パセリは子宮を収縮させる働きがあるので、
妊婦の方は摂らないほうが良いと言われています。

なので、受精卵が着床しているかもしれない高温期の時は、
私もなるべくパセリがたっぷり入ったサラダなどは食べないようにしています。

スパゲッティーなどに飾りでぱらっとソースの上にみじん切りが
かかっているような量であれば、問題ないようです。

写真を撮り忘れてしまいましたが、今日は、ふっくらと炊いたキヌアに、
たっぷりのパセリのみじん切り、黄ピーマン、
万能ねぎ、ゆで卵を入れたサラダを作って食べました。

美味しかった〜。

ここ数日は、パセリの他にも、緑黄色野菜、海草、納豆、玉ねぎ、しょうがなど
血をきれいにする食べ物を積極的に摂ろうと思います。


応援ありがとうございます!ぽちっとしていただけると幸せです♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 健康ブログへ



posted by るみこ at 05:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

亜麻仁油、けっこう知られていたと思っていたんですが・・・



パリから友達が遊びに来てくれて、うちに一泊。

朝食時に、うちにのキッチンのあった低速ジューサーのことを
コーヒー豆挽き器だと勘違いしたので、

低速ジューサー 1.jpg

それは、スロージューサーだよ、と彼女に教えたら、
えー、聞いたことはあるけど、一度もこれでジュース飲んだことない、と言われたので、

「良ければ、いつも私が作っている、にんじんジュース飲んでみる?」

と聞いてみたら、飲んでみたーい!と言われ、
早速いつものにんじん、りんご、しょうが入りの生ジュースを作りました。

ちなみに、私が使っているのは、海外仕様のこちらの低速ジューサー。

NEWクビンス


にんじんの生ジュースを絞ったら、必ずレモン汁をジュースに混ぜてから
亜麻仁油を小さじ1杯ほど各グラスに入れるのですが、
私の友達は、この亜麻仁油のことを知らず、ちょっと意外でした。

日本では、α−リノレン酸が多くふくまれていて、
認知症予防に良いと言われているえごま油が売れていますが、
こちらヨーロッパでは、亜麻仁油を摂っている人が多いです。

亜麻仁油も、えごま油と同様、α−リノレン酸が多く含まれているオイルで、
効用もえごま油と同じ。私は美肌とダイエットのために毎日摂るようにしています。

亜麻仁油は亜麻の実を絞った油で、ナッツのような風味のオイル。

こちらが、亜麻の実。日本でも、ローストアマニ粒として売ってます。

アマニ粒.JPG


日本では、えごま油がテレビで紹介された後、
バカ売れしていると聞きますが、亜麻仁油も同じ効果があるのに、
なんで宣伝しないのかな〜?と思ってしましました。



自営業なので、健康に気遣っているこちらベルギーのエステティシャンの友達に
亜麻仁油のことを聞いてみたら、彼女もサラダなどにかけて食べているそうです。

亜麻仁油は熱に弱いので、生ジュースに混ぜたり、
野菜サラダなどにちょっとかけたりして摂ることが多いですね。

えごま油がスーパーで売り切れ、がっかり・・・と思ったら、
亜麻仁油があったら、是非手に取ってほしいなーと思います。


応援ありがとうございます!ぽちっとしていただけると幸せです♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 健康ブログへ



posted by るみこ at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 女子の体によろしい食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする