冷え性・便秘にお悩みの方向け「ほっと熟成発酵しょうが」

2015年11月28日

日本は美味しいもの、あり過ぎて困る



日本に里帰りして、もう一週間以上経ちますが、
用事があるときは、ほとんど外食。

もう本当、日本は色々な食べ物があって、
選択肢が多くて目移りしてしまいます。

だって、ベルギーの田舎町なんて、けっこうお高いカフェ飯か
もしくはビストロ飯、フライドポテトかトルコのケバブサンドウィッチぐらいしかない。
あとはテイクアウトのあんまり美味しくない中華とか。

日本はある程度の大きさの町なら、和食も洋食も中華のお店が揃っていて、
外食もひとり1000円以下で食べられるところも多いし。

はっきり言って、日本は外食、ヨーロッパに比べたらすんごく安いです。

ベルギーにいた時は、ダイエット目的で
なるべく炭水化物を食べないようにしてましたが、
日本里帰り中は別。

だってベルギーでは食べられない美味しいお寿司やおうどん、
お蕎麦が食べられるんですよ!

これって、海外に住んでいると、すっごく嬉しいことなんです。


今日は、友達と一緒に晩御飯を食べる予定。

美味しいお寿司屋さんに連れて行ってくれるそうなので、
とっても楽しみです。


応援ありがとうございます!ぽちっとしていただけると幸せです♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 健康ブログへ



posted by るみこ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本里帰り 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

北海道の味噌ラーメン、とっても美味しかった〜



水戸のラーメンまつりの続きです。

私の両親は、富山のブラック黒醤油ラーメンのお店、
麺家いろはに並ぶことに。

ここのお店の列は本当に長くて、大体一時間以上待っていたようです。

私の両親が列で待っている間に、私は既にラーメンをゲットして、
さっさと立ち食べして、その後、2杯目を購入するために再度チケット会場へ。

チケットを購入してから、麺家いろはに並ぶ両親の列の進み具合を
直接チェックしに行ってみたら、まだまだ時間がかかるようだったので、
少しずつ空いてきたテーブル席に座って、席取り。

15分ほどして、ラーメンを手にテーブルにやってきた両親。

黒醤油ラーメン、こんな感じです。

image.jpg

スープを飲ませてもらったら、魚のダシが効いていて
なかなか美味。ただ、残念ながら、父はあまり好きではなかった味みたいです。

私は再度、チケットを購入して札幌の味噌ラーメンのお店の列へ。

image.jpg

北海道にはまだ行った事がないので、札幌の味噌ラーメン、
気になります〜。

ここのお店では、45分ほど待って、ようやくラーメンゲット!

image.jpg

海苔5枚、半熟卵、チャーシューなどの全部のせを頼んだので、
別料金300円ほど払ったので、結果的に1050円ほどのラーメン。

日も暮れてちょっと寒くなってきた頃に食べたのもあって、
すごく美味しかったです。

この水戸ラーメンまつり、開催されて今年で2回目なんだそうです。

ラーメンまつり自体は楽しかったんですが、
数日前に雨が降ったのもあって、並んでいた広場の芝生が泥だらけで、
靴がドロドロになってしまったのが難点でした。

あー、でも札幌の味噌ラーメン、美味しかった〜。

次回は本場北海道で食べたいなー。


応援ありがとうございます!ぽちっとしていただけると幸せです♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 健康ブログへ



posted by るみこ at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本里帰り 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

地元の水戸のラーメンまつり、行ってきました〜



日本に戻ってきたら、一度は食べて帰りたかった、ラーメン。

ちょうど、今週末の連休中、
地元の水戸でラーメンまつりが開催されているときいて、
両親と一緒に行ってみることに。

千波湖の広場で、この水戸のラーメンまつり、開催されてました。

期間は11月20日から、23日まで。時間は午前10時から、午後19時まで。
最終日の23日は午後18時までだそう。

NHKの茨城県ニュースでも紹介されていて、
新聞でも水戸ラーメンまつりに関する記事が掲載されていたので、
思ったよりもすんごく混んでました。

会場近くの駐車場は満車状態で停められないほど。

お昼の時間はとっくに過ぎている、
大体午後15時頃に、ラーメンまつり会場に到着。

image.jpg


ラーメンまつりの会場に行ってみたら、すごい人だかり。

image.jpg


最初にチケットを購入して入場します。

image.jpg

image.jpg


ラーメン1杯分、750円。

このチケットで支払いする、というシステム。

お店でチャーシューや半熟卵などトッピングなど頼むときは、
別料金で直接現金で支払いです。


東京、福岡、北海道、富山の黒ラーメンなどもありましたが、
私がまず向かったのは、地元茨城県のラーメン屋さん、
麺屋むじゃきと特級鶏蕎麦の龍介のコラボラーメン。

image.jpg

実は、この地元の人気ラーメン屋さん、
むじゃきにはまだ行ったことがなかったので、
ちょっと食べてみようと思いました。

image.jpg

けっこう列の長さは他のお店と比べて短かったので、
並んで大体30分弱でラーメンをゲット。

受け取ったラーメンは、こんな感じでした。

image.jpg

トッピングなし、けっこうシンプルなラーメンです。

付け合せは、あおさ、玉ねぎ、牡蠣のみ。非常にシンプル!


混み合っていて、テーブル席に空きがなく、
座るところがなかったので、仕方なく立って食べることに。

けっこう立って食べている人も多かったです。


受け取ったむじゃきのコラボラーメン、
まずは麺から食べてみたら、けっこう硬めの茹で具合。

パスタで言ったら、アルデンテ、という感じで、
私的にはなかなか美味しい歯応え。

スープを飲んでみたら、鶏ベースのスープで
コクもあるのにけっこうさっぱり味。

普通、スープを飲むと口の中が塩分で濃くなってきて
あまりスープを飲まない私でも、すいすい飲んでしまえるほど。

スープにレモンの皮がちょっと入っていたので、
それがけっこう隠し味だったのかもしれません。


水戸のラーメンまつり話、まだ続きます。


応援ありがとうございます!ぽちっとしていただけると幸せです♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 健康ブログへ





posted by るみこ at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本里帰り 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする