冷え性・便秘にお悩みの方向け「ほっと熟成発酵しょうが」

2015年10月31日

かりんとはちょっと違う、マルメロのジュレ、作ってみました



友達から何個かマルメロと言う果実をもらいました。

マルメロ.JPG


マルメロって、かりんと似ていますが、少し違うみたいですね。

かりんは咳止めの薬のような感じで、はちみつ漬けなどにする人が多いようですが、
こちらではマルメロをジャムにしたり、こしてゼリー状のジャムにしたりします。

そのままの果実も、とっても香りがよろしいです。


で、早速旦那さんに手伝ってもらいながら、マルメロでゼリー状のジャム、
ジュレを作ってみることに。

4つほどのマルメロを良く洗って、皮ごとざく切り。

実はすごく固いです。皮はむきたくても固すぎてむけません。

マルメロ ざく切り.JPG


種は取り除きました。今回は重量3キロ。

これを煮ていきます。

大体1時間以上煮てから、いったんさらし布などで濾します。


マルメロ 濾している最中.JPG


濾したマルメロの液を別鍋に移して、そこに好きな分量の砂糖を入れて
煮詰めて出来上がり。


今回は、2キロほどマルメロのエキスが取れたので、
1キロほどのジャム作り用の砂糖を投入しました。

だいたい300mlぐらいのジャム瓶に7つ半ほどできました。

マルメロ ゼリージャム.JPG


二人では食べきれない量なので、いくつかは友達におすそ分け。

ジュレだとけっこう手間がかかるので、ジャムだったらもっと簡単に出来そうです。

ジャムの場合は、マルメロを煮てから濾さないで、砂糖を入れて煮詰めるだけ。


調べてみたらこのマルメロのジャム、日本でも通販で買えるみたいです。





このマルメロ、肉と一緒に煮込んでも美味しいみたいなので、
次回は煮込み料理でも作ってみようかな。


応援ありがとうございます!ぽちっとしていただけると幸せです♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログへ




posted by るみこ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

おうちでワッフル焼いてみました



昨日、ホットサンドのことをチェックしていたら、
何故か無性にワッフルが食べたくなってきました。

うちにはホットサンドメーカーはないけれど、
ワッフルメーカーはあるんだよねーと考えていたら、

そういえば、ずっと焼きたてワッフルを食べていない!と
気づいて、それからおもむろにうちにあるものでワッフル生地作り。

卵、小麦粉、バター、砂糖、ベーキングパウダー、牛乳があれば作れます。

ワッフル生地.JPG


けっこう緩めの生地だったので、柔らかめの焼き上がり。


ワッフルを焼く.JPG


焼きあがったら、何もつけずにそのまま食べたかったので、
オシャレな盛り付けも何もせず。

だから、盛り付け写真はなしです。ごめんなさい〜。

数枚ほどそのまま食べてから、ジャムも付けて食べました。


久しぶりに自宅でワッフルを焼いたので、余ったワッフルは
うちの旦那さんのおやつに残しておきました。

今度はシナモン入りのワッフルでも作ってみようかな。


応援ありがとうございます!ぽちっとしていただけると幸せです♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログへ




posted by るみこ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

こういうもの、こちらではありそうでないんです



海外に居ると、オンタイムで日本の情報が入ってこないので、
何が流行っているとか、どういうものが話題になっているとか
すごく疎くなってきます。

でも、今はネットで動画サイトが観られるし、
その動画も放送されてから数日でネットにアップされるので
気を付けていれば、なんとか日本の話題に付いていける感じ。

今はもう慣れて、自分の興味があるものしか観てませんけどね。


で、けっこう好きで観ているのが、「マツコの知らない世界」。

ここで紹介されているものが、すぐに売り切れると聞いて、
もう終わってしまったあのみのもんたの番組、
「おもいっきりテレビ」を思い浮かべました。

懐かしいなー。

先週は、ホットサンドが紹介されていて、とっても美味しそうでした。

この放送後に、ホットサンドメーカーを買いに走った人は
どのくらいいたんだろう。

通販でもがっつり売れたでしょうね。


ちなみに、私はワッフルメーカーは持ってますが、
ホットサンドメーカーは持ってません。


ホットサンドメーカーだけよりも、
ワッフルも焼けるこういうもののほうが結構使えます。




このVitantonioのものだと、色々と焼き型があるので、
たい焼きの型とか、マドレーヌ、パンケーキ、
パニーニ型などあるので、おうちカフェにぴったり。

こういう色々な焼き型、ベルギーでも売ってくれると嬉しいんだけど。
こっちでは、ありそうでないです、こういうの。

日本の製品って、かゆいところに手が届くというか、
凝っているというか、探求心がすごいですね。


応援ありがとうございます!ぽちっとしていただけると幸せです♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログへ




posted by るみこ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする