冷え性・便秘にお悩みの方向け「ほっと熟成発酵しょうが」

2015年09月27日

お味噌汁を作ったら、感心されました


続きです。

お米の炊き方や寿司酢の作り方、
巻き寿司の巻き方などを友達に細かく説明していたら、

「巻き寿司って簡単そうなのに、
実際作ってみるとなると中々難しいのね〜。」

と感心されました。


で、出来上がったのが、こちら〜。

image.jpg

image.jpg


ラッキーなことに、今回はスーパーで生で食べられる
マグロの赤身が手に入ったので、それを巻き寿司の具に。

あとは定番のカルフォルニア巻きや、ツナマヨ巻き、
他にも適当に太巻きを作ってみました。

日本人にとっては何てことはない巻き寿司ですが、
イタリア人の友達にとってはすごくエキゾチックな夕食だったようで、
大喜びしてました。

寿司飯の味も気に入ってくれたので、本当に良かったです。


お寿司のほかにも、友達が持っていたビン入りの味噌ペーストで
ワカメと豆腐のお味噌汁も作りました。

こんなイタリアの小さな街でも味噌が手に入るのね、と思ったら、
自然食品系のお店で買えるそうです。


友達は何度かこのビン入り味噌を使って
自己流の創作料理を作っていたのですが、
味噌を入れる分量が検討つかなくて、困っていたそう。

目の前でお味噌汁を作って見せたら、
こんなに簡単だったの〜と感心してました。

だよね〜、ワカメと豆腐のお味噌汁なら、10分程度で作れるしね。

だって、だしパウダーを溶かしたお湯で豆腐を茹でて
そこに戻したワカメを入れて、みそを溶かしながら入れるだけだもん。

そこにちょっと万能ネギのみじん切りを添えて出したら
好評でした〜。

日本人にとって簡単な料理が、海外だと大受けすることがあるので
結構面白いです。


応援ありがとうございます!ぽちっとしていただけると幸せです♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 健康ブログへ




posted by るみこ at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

炊飯器なしでご飯を炊いてみました


前回の続きです。

さてさて、魚や野菜をスーパーで買い物してから
早速鍋でお米を炊くことに。

いつも自宅では炊飯器なので、鍋できちんと炊けるかな〜?と
少し心配でしたが、ラッキーなことに何とか上手く炊けました。

お米は研いでから、30分ほどざるに上げて、
それから鍋に水と一緒にお米を入れて火にかけます。

鍋の中が沸騰したら、炊き上がるまで絶対鍋のふたは開けない。

今回は沸騰後に12分ほど弱火で米を炊いてから
その後10秒強火にして、それから火を止めて20分ほど蒸らして
様子を見てみたらとっても良い感じ。

はじめチョロチョロ中ぱっぱ、赤子泣いてもふた取るな、という
あのご飯を炊く時の謳い文句は本当です。


深めの鍋で5合のお米を炊いてみたら、
上手い具合に巻き寿司が10本出来て、10枚入りの寿司のりの袋が空に。

寿司のりは2袋持ってきたので、余った寿司のりは
友達がまた自分で巻き寿司を作るためにキープ。

あー、やっぱり多めに持って来て良かった。


応援ありがとうございます!ぽちっとしていただけると幸せです♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 健康ブログへ




posted by るみこ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

パスタ料理を自分で作らない、イタリア人の友達


パスタ料理はほとんど自分で作らないという、
イタリア人としては稀有な存在である私の友達。

パスタと肉料理は彼女の旦那様が担当なんだそう。

料理が得意の旦那様がいて羨ましい〜。


そんな彼女、アジア料理やベジタリアン系の料理が大好きなので、
彼女のリクエストで今回は一緒に巻き寿司を作ることに。

もちろん、巻き寿司作りに必要最低限のものは
自分でイタリアまで抱えて持ってきました。

日本米とか、寿司のり、わさびチューブ、
キッコーマンではない有機しょうゆ、穀物酢などなど。

巻きすとかも絶対イタリアの田舎では買えなさそうだったので、
友達にプレゼントも兼ねて持参。


巻き寿司作りのために色々と荷物から出していたら、
友達が、

「なんか、サンタクロースがうちに来たみたい〜。」

と喜んでました。


既に友達は何度かお寿司を食べているとのこと、
今回は目の前で作ってくれるのを見れるから
すごく楽しみにしていたそうです。

そう言われると張り切っちゃいますね〜。


応援ありがとうございます!ぽちっとしていただけると幸せです♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 健康ブログへ



posted by るみこ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする