冷え性・便秘にお悩みの方向け「ほっと熟成発酵しょうが」

2015年07月31日

ベジ明太子で、和風パスタ作ってみた!



昨日は、数週間ぶりにパスタ、食べました〜。

このところ糖質制限ダイエットしてましたが、
旦那様も少しずつ炭水化物を摂るようになったし、
炭水化物を食べても、その後は動けばいいや!と決めて、
ずっと食べたかったパスタ、作ってみました。


念願の、ベジ明太子パスタ!

アマランサスと言う、巷で話題のスーパー穀物で
なんちゃって明太子もどきを作って、
パスタと絡めて食べました〜!




このベジ明太子、アマランサスと梅干し、
あとはだし汁、酒、しょうゆさえあれば作れてとっても簡単!

海外に住んでいると、なかなか明太子は食べられない代物なので、
このベジ明太子はとっても貴重なレシピ。

作り方は、すごく簡単。


覚書のようなレシピになりますが、
ベジ明太子の材料。

アマランサス 1カップ
水 500ml
梅干し1個 または梅ペースト大さじ半
和風だしパウダー 小さじ1
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ半
豆板醤 小さじ1 または少な目

作り方は、アマランサスを洗って、目の細かい茶こしで水を切って、
その後、5分ほどフライパンで水気がなくなるまで煎ります。
香ばしい香りがして来たら、梅干しと水、だしパウダーを入れて煮ます。
水が沸騰して来たら、梅干しを潰して種を取って、そのまま水気がなくなるまで
中弱火で20-25分ほど蓋をして煮ます。

それから、酒としょうゆ、豆板醤で味付けして、出来上がり。

出来上がりはもったりしていますが、これをパスタに絡めて食べれば、
ベジ明太子パスタが完成!

すごーく美味しいです。


このベジ明太子、冷めるとちょっと締まるので、
残ったらまただし汁などで伸ばしてソースにしたり、
マヨネーズを混ぜて、軍艦巻きみたいな感じで食べても美味しいと思います。

明太子、食べたいけど気軽に買えない!という
特に海外暮らしの人にお勧めです。

あとは、アマランサス、買ってみたけど
そのまんま使わずじまい…と言う人に良いかも。


応援ありがとうございます!ぽちっとしていただけると幸せです♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 健康ブログへ






posted by るみこ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

頭皮マッサージ、真面目にやってみたら一石二鳥!



突然ですが、うちの旦那様は
ラッキーなことに禿げておりません。

白髪は満載なので、そこをいじると、
「まあねー、君と一緒にいるからだろうね〜」と
逆に返される始末。

周囲に髪の毛が薄くても男前の人はいるのですが、
このごろ、女性の薄毛も目立ってきたような気がします。


実は私も数年前に仕事のストレスで抜け毛が多くなったことがあるので、
ちょっと食生活や地肌ケアには気を使っています。

35を過ぎてから、ちょっと抜け毛が多くなってきたように感じてきて、
母親や友達にも勧められて、頭皮マッサージをするように。

始めてから、もう数か月は経つかな。


シャンプー時よりも、私は髪の毛を洗ってから、
髪の毛の水分をちょっとタオルドライして
その後に地肌マッサージしています。

その頭皮マッサージの際に使っているのが、
こちら。 

⇒ 頭皮のための美容液


以前は椿オイルなどでマッサージしていたのですが、
この頭皮用美容液を使うようになってから、どことなく、抜け毛も減って、
髪の毛にコシが出てきたような感じ。

髪の毛の分け目もぺたっとしないで、
地肌も目立たなくなってきたような気がします。


頭皮マッサージは、小顔効果もあるそうなので、
朝晩数分ほどしたほうが良さそうかも。

などと言いながら、私は夜しかしてないです・・・


朝は、時間があると、顔のかっさマッサージしている今日この頃です。
結構気持ち良いですよ〜。




顔のかっさマッサージの前には、乳液やクリームなど肌になじませておいたほうが
かっさの滑りが良いですよ〜。 顔のむくみが消えるので、お勧めです。


応援ありがとうございます!ぽちっとしていただけると幸せです♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 健康ブログへ






posted by るみこ at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

家庭菜園バンザイ! 青しそ大好き〜



うちには、ちょっとした家庭菜園があります。

ここに植えてあるのは、ベルギーでなかなか買えないあのハーブ類。

ハーブと言うよりも、薬味かな?

これです〜。

家庭菜園 にら.jpg

家庭菜園 青しそ.jpg


そう、青しそとにら!

このふたつは、こちらの普通のスーパーでは売っていない代物なので、
家庭菜園で育てて、思いっきり堪能してやるんだ〜と意気込んでおりました。

で、今は週に何度もこの青しそとニラを収穫して堪能しております。


やっぱり美味しいなあ、青しそとニラ。

ニラがあると、作りたくなるのは餃子!

既になんどかニラ入り餃子、作っちゃいました。


次回は青しそをたっぷり入れた餃子も作っちゃおうかな〜。

8月までが収穫時期なので、それまでたっぷり堪能するつもりです。

明日はおそばをゆでて、薬味にたっぷり青しそ乗っけようっと!


応援ありがとうございます!ぽちっとしていただけると幸せです♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 健康ブログへ




posted by るみこ at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする