冷え性・便秘にお悩みの方向け「ほっと熟成発酵しょうが」

2015年02月28日

美味しいお抹茶、買ってこようっと



抹茶クッキーを焼いてみたら、
今度は抹茶を飲みたくなってきた私。

友達からもらった抹茶はちょっと古いので、
苦くて飲めないけど、製菓用には十分と言うレベル。


今日お邪魔する予定の友達は茶道をしていて
お願いすれば、さっと抹茶を点ててくれます。

彼女はいつも美味しい抹茶を常備していて、
数か月に一遍、日本から直接取り寄せているのだとか。
すごいなー。


今年の日本里帰りの際には、京都で有名なお茶のお店を巡って
美味しいお抹茶買ってこよう。


一保堂とか有名ですね、京都だと。

友達が言うのには、ほうじ茶で有名なお茶のお店、
柳桜園(りゅうおうえん)というところもお勧めらしい。


こちらの小山園というところのお抹茶はメジャーみたいですね。




友達が言うには、お抹茶を買うんだったら、
抹茶を点てて飲んでみて美味しいものを買ったほうが
製菓用に使うのでも味が断然違うそうです。

ふむふむ。

日本に帰ったら、まず数種類、お抹茶買ってみて
点てて飲んでみようかな。あ、実家に茶筅、あったかしらん。。。



応援ありがとうございます!ぽちっとしていただけると幸せです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村





posted by るみこ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりに、抹茶クッキー作ってみる



今日は夕飯に招待されている友達からのリクエストがあって、
久しぶりに抹茶クッキーを作った私。

ただいま抹茶クッキー、焼いて冷まし中。

抹茶クッキー 冷まし中.jpg


この抹茶クッキー、生地が柔らかめで型抜きできないので、
いったん小分けにして、ラップに包んで細長く、
そして四角くなるようにします。

それから一度冷蔵庫で冷やして、固めてから薄くスライスして焼くだけ。

作り方としてはすごく簡単で、そしてほろほろさくさくで美味しい!

出来れば、サラサラ状のキビ砂糖で作ることをお勧めします。
なければ、普通のグラニュー糖でも。


抹茶クッキー  70個から80個分ほど

材料

バター(室温)100グラム
砂糖 70グラム
バニラシュガー1袋(7g)
塩ひとつまみ
卵黄2個
薄力粉 160グラム
抹茶 15グラム
ベーキングパウダー 小さじ1
ホワイトチョコレート 75グラム
ローストしたカシューナッツ 40グラム


作り方

バターは室温に戻す。カシュナッツはフライパンなどで軽く乾煎りしておく。
ナッツが冷めたら、粗く刻んでおく。ホワイトチョコは粗く刻む。

薄力粉、いったんこした抹茶、ベーキングパウダーは一緒に合わせてふるっておく。

室温のバターに砂糖を3回ほどに分けて入れ、
その都度よくハンドミキサーなどで白っぽくなるまで混ぜる。

キビ砂糖を使った場合は、ほんのり茶色っぽくなります。

その後、卵黄を入れてよく混ぜてなじませる。
そこにふるった粉類、
刻んだホワイトチョコレートとカシュナッツを入れて
ざっと混ぜる。

生地が良く混ざったら、生地を4等分して、
ひとつずつラップに包み、
そこから2センチ四方の太さになるまで生地を伸ばしていく。

この時に丸く成形したいのなら、ふつうにソーセージ上に細長く丸める。

1時間ほど冷蔵庫で冷やし、ラップを外して厚さ7ミリ程度にスライスして
150℃のオーブンで18分から20分ほど焼く。


焼く前のクッキー生地は冷凍も出来ます。

とっても簡単なので、ぜひ一度お試しを〜。


抹茶クッキー.jpg


ちょっとクッキーが冷めてきたので、
自宅分のクッキーをお供にお茶でもするかな。



まだ友達からもらった抹茶が余っているので、
次回は何を作ろうかしら。

応援ありがとうございます!ぽちっとしていただけると幸せです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村






posted by るみこ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

美肌はやっぱり体の内側からつくるもの



ここ数日、昨日紹介したようなご飯を食べていますが、
なんか肌の調子が良い!
http://kenkouotakujoshi.seesaa.net/article/414712521.html


実は私、ここ数か月ほど、洗顔後の肌ケアは
こちらのオーガニック系の化粧水と
ニベアの青缶のみ。


時々肌が乾燥気味、というときにスペシャルケアとして
日本から持ってきた美容液パックしています。


高い基礎化粧品を使うよりも、
日ごろから体に良いものを食べていれば
美肌に近づけるんじゃないのかなあ。


あとは、このサプリをちびちび飲んでいますが、
肌が調子が良いのは、
もしかしたらこのおかげもあるかもしれないです。
薬剤師さんのヒアルロン酸


来週はまた料理上手な中国人の友達と
コラーゲンたっぷりの中華風豚ゼリー、一緒に作る予定です。

あとは何を作るのかな〜。今から楽しみ!



このごろ、ダイエットのことばかりだったので、
たまには健康おたくらしく、女子の体によろしいものを紹介しなくちゃね。

応援ありがとうございます!ぽちっとしていただけると幸せです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村





posted by るみこ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする